コーギー犬・小次郎とななと暮らすまったりな日々。1963生♀★ばぁば初心者奮闘中。


by はちこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

最新のコメント

心配してました。 うち..
by hideka at 18:59
★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 00:52
時のたつのってほんとに早..
by hideka at 14:01
きのこちゃん こち..
by hachiko-5277 at 00:42
hidekaさん ..
by hachiko-5277 at 00:36
renchiyan3さま..
by hachiko-5277 at 00:31
ご無沙汰してます。 い..
by きのこ at 20:51
ミニこぎ無事完成でしたね..
by  hideka at 13:42

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*日常*
*小次郎となな*
*家族*
★お出かけ♪
*神仏霊場*
*れもん&ライム*
♪2012♪ライブ
*オイシイモノ*
♪2011♪ライブ
♪2010♪ライブ
♪2009♪ライブ
♪2008♪ライブ
♪2007♪ライブ
♪ライブレポ♪
*素材アップロード*
デジイチ
カレンダー2012
スマホ投稿
小次郎の病気(DM)
未分類

お気に入りブログ

コーギーと私
お転婆コーギー犬とEOS...
「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
ばーさんがじーさんに作る食卓
わがままうぃー食
神戸ポタリング日記
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
marimo cafe
かけがえのない日々
もんといっしょ!
コーギーと風に乗って
むーちゃんのブログ
いちごを煮つめる甘い香り
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
41photograph

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。

快晴でお散歩日和やった日曜日。
だんなは早朝からゴルフに行ってしまったのでー
久しぶりに妹と二人、お出かけしてきました。

京都は東寺へ♪

秋に前を素通りしたとき、車中から五重塔が見えてーこれは近いうちに行ってみたい!と思ってたの。






神仏霊場 84番
京都 4番
真言宗総本山 東寺 教王護国寺とも呼ばれます・・・・
また世界遺産にも登録されてます。

すごいお寺でした・・・
何がすごいって・・上手に説明できないけど(^^;
何を見てもすごいなぁ~とため息。。
いやーいいものを観させていただきました。
こちらは彫刻(仏像等)は撮影禁止。

f0136675_1333216.jpg


御影堂(大師堂)・・国宝
f0136675_1333303.jpg

正座をして数珠を持ち手を合わせお経を唱えてらっしゃる方が数人いらっしゃった。
うちらは・・・浄財をして手を合わせるだけでしたが。
なんとも厳かな気持ちになります。

最近は瓦のこういうのを見るのも面白くなりー
須磨寺はお猿さんやったな~
ご朱印をいただく食堂(じきどう)の瓦。
食堂は拝観料無料やったけど、私的にはここで見た、昭和5年の失火の際に大きく損傷した四天王が
炭化したまま置いてあったのがとても印象に残りました。
f0136675_13334166.jpg

f0136675_13344181.jpg


ここから先は要拝観料・・・大人500円
今回はこじななはお留守番でしたけどー東寺では境内どこもペットは禁止です。

樹齢130年の枝垂れ桜←私は知らんかったけどけっこう有名な桜らしいです(^▽^;)
f0136675_13334825.jpg


国宝や重要文化財指定の仏像がたくさん。。21体。天井もすごく荘厳で圧倒されます。
重要文化財の講堂。。撮ってないσ( ̄∇ ̄;)

こちらは国宝の金堂。秀頼による再建。
足利尊氏も居住したと。
f0136675_13341936.jpg


小学高学年から身長がそのままな妹と・・・結婚してから1センチ伸びた姉(´m`)クスクス
f0136675_13343472.jpg


この五重塔も国宝やったんやけど・・・またまた改修中で(^^;
こちらは5代目の塔で徳川家光が再建したそうです。
五重塔内は期間限定で拝観可能・・別途拝観料要。

東寺のあちこちの拝観料の共通券は1300円と書いてありました。

現存する日本最古の塔だそうです(@_@)
f0136675_13341044.jpg

f0136675_13344257.jpg


感動を胸いっぱいに東寺を後に。

ここから途中昼食を食べにうどんやへ入りながら徒歩30分で東福寺へ。

東福寺は神仏霊場巡礼の地ではありません。

が、このお寺も国宝に指定されてます。
臨済宗大本山  東福寺・・・

ここは境内の風情を楽しむお寺なようで。。。
仏像も見るのも好きな姉妹にはちょっともの足りなかったかも。
彫刻関係は普段は非公開なようです・・・残念。
f0136675_1774723.jpg


ご朱印・・初めてのゴム印でしたー日付のみ手書き。
ご住職書き置きのご朱印もあったのですがーやっぱり朱印帳に直接な方がよいのでゴム印を選択。
ゴム印のご朱印・・300円
書き置き・・500円。

ご朱印帳への直接の手書きは午前中のみみたいです。

紅葉もピークは過ぎたとはいえ、ここは観光客がいっぱいでした。
向こうには通天橋。。この橋を渡るのが有名なようですね。。まったく知らなかったー

この通りで今開花してる桜が楽しめます。。10月頃から咲き始めるのだそう。
地元のおじさんが私たちに説明してくださいました・・・写真忘れた(^^;
f0136675_1335392.jpg


通天橋の手前で拝観料を納めます・・・大人400円

f0136675_13351247.jpg


f0136675_13363430.jpg


橋を眺めたり・・・橋から眺めたり・・・こんな庭園も。
普門院の縁側?に座りしばし鑑賞。
f0136675_13352352.jpg


この庭園の左手には開山堂。
f0136675_13354522.jpg


本堂・・・撮り忘れ(^^;
天井の龍の絵がかっこよかった。

国宝の山門。
人との大きさの比較・・わかるかなぁー
f0136675_133636.jpg


この後また京都駅に戻り伊勢丹にあるケーキショップで久しぶりにセレブなティータイム♪
セットで1680円!!
めっちゃ美味しかった~本当は抹茶で有名なお店に入りたかったのやけど1時間待ち~に断念。
ここも40分ほど待ちましたけど(^^;
抹茶スイーツ、それはまたの楽しみに♪
f0136675_0171351.jpg


明日は私のせいで延ばし延ばしになってたマブダチとの忘年会ランチ。
心の洗濯をしてきま~す,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
by hachiko-5277 | 2011-12-14 00:33 | *神仏霊場* | Comments(4)
Commented by danngoichiban at 2011-12-14 10:15
東福寺行った事ない!!広いねぇ。
しかも、結構勾配ありそうな感じ。街のど真ん中のイメージがあるから意外でした。
今度、京都行ったら行ってみる。確か一駅よね。

東寺は、知り合いのお坊さんの大名行列みたいなんすると言うので、見に行ったから、何となく境内はわかるんやけど、拝観きちっとしてなかったから、見とけばよかったなぁって感じ。
ココも境内メチャメチャ広いもんね。焼けた四天王像見たことあるかも?
若いころのに行ったきりなので、ぼんやりやわ。

辻利1時間待ちは当たり前やで~~~。
といっても、待ってたら結構座れるのに。
また次回チャレンジして!!

筋肉痛は翌日来た?(^・^)
Commented by hachiko-5277 at 2011-12-15 09:00
★ふぉれちゃん★

おっはよ~~(^◇^)

東福寺の存在、私はこの日の散策ルート決める時に知った(^▽^;)
伏見稲荷がわりと近いみたいね。
本当は予定では伏見稲荷まで徒歩で行く予定やってんけどなぁ~
東寺も東福寺も敷地が広大で時間がなかったわ。

お坊さんに知り合い?w( ̄o ̄)w
東寺はええよ~~~。
期間限定の五重塔と宝物館とか拝観するとちょっとお高いけど、
価値はあると思うわ←まだ見てないけど(^^;
そうじゃなくても、国宝や文化財の彫刻を見るのもええでー
また機会があればゆっくり見てみて(*^_^*)

辻利の前になんとか~っていう抹茶スイーツの店行ってんけど、
そこはもっと行列(^▽^;)
そうそう!私が食べたショップより辻利の方が回転よくて、
待っとけばよかったわ。

翌日、足の付け根が痛いな~と思ってたら、
次の日、もっと痛くなった。。。。(T▽T)アハハ!
Commented by hideka at 2011-12-15 15:04 x
うちのすぐ近くまで来てたのね!
一言声をかけてくだされば~
歩いて数分のところですもん。
東寺は拝観料高いので柵の向こう側には滅多に入りませんが(^^;)
昔は近所の人はスルーやったみたいよ。

東寺の大名行列はお正月の行事と違うかな。
選ばれたお寺さんの坊さん方が毎年修行にこられます~

東福寺も長いこといってないけど趣あったでしょ(^^)
御朱印にお金がいるのも知らなかった…

伊勢丹はいくけどケーキのお店入ったことないなぁ。
40分待ちなんて知らなかった。。

近所なのに知らないこといっぱいやわ(^^;)
楽しんでいただけて幸いです~

今日は心の洗濯?
筋肉痛もマシになった?^^
Commented by hachiko-5277 at 2011-12-17 01:12
★hidekaさん★

お返事が遅くなりましたm(__)m

とうとう東寺へ行ってまいりました(笑)
ほんと、ええお寺でしたね。
清水さんみたいに人出ごったがえすこともなくー
静かで、彫刻類も感動モノでした。。また行きたい!
拝観料、お高いけど次は全部見て回りたいです。
ゆっくりしてると半日つぶれそう。

どこの寺社も混雑を避けて行事とか特別拝観は避けるのですけど・・
↑人嫌いのダンナ(^▽^;)
来年はそういうのも見てみたいな。

ご朱印はいままでの寺社では300円。
書き置きで500円にはちとびっくりしました(^^;

このケーキショップ、梅田の阪急か阪神にも出店してるようです。
スイーツ好きの妹情報。
初めて40分も待ってスイーツを食べました(笑)
でも京都は抹茶スイーツがいいなぁ・・・

私も大阪も知らないことばかり。
寺社巡り始めて、大阪にもいっぱい寺社があるって知ったし、
行ってないところもいっぱい。

マブダチとの再会。。いい時間でした~
元気になりますね。
こじななと歩く時は筋肉痛になんてならないんですけどね。
歩き方が変わるのかな。
今はすっかり(*^^)vってもう一週間前。