人気ブログランキング | 話題のタグを見る


しし丸とコギライフ再び、時々小次郎&なな。1963生♀★


by はちこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*小次郎となな*
★お出かけ♪
*日常*
*家族*
★ななさんの病気★
小次郎の病気(DM)
*神仏霊場*
デジイチ
しし丸
*れもん&ライム*
*オイシイモノ*
こじ♥なな♥しぃ
ベランダから
こじ♥なな♥しぃ
未分類

お気に入りブログ

「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
わがままうぃー食(くぅ)
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
かけがえのない日々
もんといっしょ!
むーちゃんのブログ
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
キラキラのある日々
むーちゃんパパのブログ4

以前の記事

2021年 04月
2020年 11月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。

快晴でお散歩日和やった日曜日。
だんなは早朝からゴルフに行ってしまったのでー
久しぶりに妹と二人、お出かけしてきました。

京都は東寺へ♪

秋に前を素通りしたとき、車中から五重塔が見えてーこれは近いうちに行ってみたい!と思ってたの。






神仏霊場 84番
京都 4番
真言宗総本山 東寺 教王護国寺とも呼ばれます・・・・
また世界遺産にも登録されてます。

すごいお寺でした・・・
何がすごいって・・上手に説明できないけど(^^;
何を見てもすごいなぁ~とため息。。
いやーいいものを観させていただきました。
こちらは彫刻(仏像等)は撮影禁止。

お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_1333216.jpg


御影堂(大師堂)・・国宝
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_1333303.jpg

正座をして数珠を持ち手を合わせお経を唱えてらっしゃる方が数人いらっしゃった。
うちらは・・・浄財をして手を合わせるだけでしたが。
なんとも厳かな気持ちになります。

最近は瓦のこういうのを見るのも面白くなりー
須磨寺はお猿さんやったな~
ご朱印をいただく食堂(じきどう)の瓦。
食堂は拝観料無料やったけど、私的にはここで見た、昭和5年の失火の際に大きく損傷した四天王が
炭化したまま置いてあったのがとても印象に残りました。
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13334166.jpg

お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13344181.jpg


ここから先は要拝観料・・・大人500円
今回はこじななはお留守番でしたけどー東寺では境内どこもペットは禁止です。

樹齢130年の枝垂れ桜←私は知らんかったけどけっこう有名な桜らしいです(^▽^;)
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13334825.jpg


国宝や重要文化財指定の仏像がたくさん。。21体。天井もすごく荘厳で圧倒されます。
重要文化財の講堂。。撮ってないσ( ̄∇ ̄;)

こちらは国宝の金堂。秀頼による再建。
足利尊氏も居住したと。
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13341936.jpg


小学高学年から身長がそのままな妹と・・・結婚してから1センチ伸びた姉(´m`)クスクス
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13343472.jpg


この五重塔も国宝やったんやけど・・・またまた改修中で(^^;
こちらは5代目の塔で徳川家光が再建したそうです。
五重塔内は期間限定で拝観可能・・別途拝観料要。

東寺のあちこちの拝観料の共通券は1300円と書いてありました。

現存する日本最古の塔だそうです(@_@)
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13341044.jpg

お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13344257.jpg


感動を胸いっぱいに東寺を後に。

ここから途中昼食を食べにうどんやへ入りながら徒歩30分で東福寺へ。

東福寺は神仏霊場巡礼の地ではありません。

が、このお寺も国宝に指定されてます。
臨済宗大本山  東福寺・・・

ここは境内の風情を楽しむお寺なようで。。。
仏像も見るのも好きな姉妹にはちょっともの足りなかったかも。
彫刻関係は普段は非公開なようです・・・残念。
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_1774723.jpg


ご朱印・・初めてのゴム印でしたー日付のみ手書き。
ご住職書き置きのご朱印もあったのですがーやっぱり朱印帳に直接な方がよいのでゴム印を選択。
ゴム印のご朱印・・300円
書き置き・・500円。

ご朱印帳への直接の手書きは午前中のみみたいです。

紅葉もピークは過ぎたとはいえ、ここは観光客がいっぱいでした。
向こうには通天橋。。この橋を渡るのが有名なようですね。。まったく知らなかったー

この通りで今開花してる桜が楽しめます。。10月頃から咲き始めるのだそう。
地元のおじさんが私たちに説明してくださいました・・・写真忘れた(^^;
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_1335392.jpg


通天橋の手前で拝観料を納めます・・・大人400円

お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13351247.jpg


お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13363430.jpg


橋を眺めたり・・・橋から眺めたり・・・こんな庭園も。
普門院の縁側?に座りしばし鑑賞。
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13352352.jpg


この庭園の左手には開山堂。
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_13354522.jpg


本堂・・・撮り忘れ(^^;
天井の龍の絵がかっこよかった。

国宝の山門。
人との大きさの比較・・わかるかなぁー
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_133636.jpg


この後また京都駅に戻り伊勢丹にあるケーキショップで久しぶりにセレブなティータイム♪
セットで1680円!!
めっちゃ美味しかった~本当は抹茶で有名なお店に入りたかったのやけど1時間待ち~に断念。
ここも40分ほど待ちましたけど(^^;
抹茶スイーツ、それはまたの楽しみに♪
お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。_f0136675_0171351.jpg


明日は私のせいで延ばし延ばしになってたマブダチとの忘年会ランチ。
心の洗濯をしてきま~す,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
by hachiko-5277 | 2011-12-14 00:33 | *神仏霊場*