コーギー犬・小次郎とななと暮らすまったりな日々。1963生♀★ばぁば初心者奮闘中。


by はちこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

最新のコメント

★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 22:31
小次郎さんの力になってる..
by hideka at 18:10
テスト
by hachiko-5277 at 23:02
✳hidekaさん✳ ..
by hachiko-5277 at 20:00
まさか日帰り? わんこ..
by hideka at 17:59
かなり遅くなりましたが…..
by きのこ at 20:20
★ガブリ―ヌママさん★ ..
by hachiko-5277 at 12:37
★もんちゃんママさん★ ..
by hachiko-5277 at 12:28

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*日常*
*小次郎となな*
*家族*
★お出かけ♪
*神仏霊場*
*れもん&ライム*
♪2012♪ライブ
*オイシイモノ*
♪2011♪ライブ
♪2010♪ライブ
♪2009♪ライブ
♪2008♪ライブ
♪2007♪ライブ
♪ライブレポ♪
*素材アップロード*
デジイチ
カレンダー2012
スマホ投稿
小次郎の病気(DM)
未分類

お気に入りブログ

コーギーと私
お転婆コーギー犬とEOS...
「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
ばーさんがじーさんに作る食卓
わがままうぃー食
神戸ポタリング日記
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
marimo cafe
かけがえのない日々
もんといっしょ!
コーギーと風に乗って
むーちゃんのブログ
いちごを煮つめる甘い香り
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
41photograph
CURARINN日記

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

水無瀬神宮~宝積寺へ。

水無瀬神宮。






神仏霊場 62番
大阪  21番

公式サイトではありませんが・・・

後鳥羽天皇ゆかりの神社とあります。。
大河で今松田翔太くんが後白河天皇を演じてますがー
その子、高倉天皇の第四皇子とウィキで書いてあったので翔太くんの孫になるのか?(・・;)
余計わかりづらいか。。(^^;

駐車場が分かりにくい。
無料です。
車を降りて参道とある、十数メートルを歩きます。
f0136675_21542424.jpg


次から次と人がやってくるな~と思ったらみなペットボトルやら、大きな水タンクを持って、
f0136675_21544294.jpg

ここへやってきたのですね。
今日は少ないね~って列に並んでる女性が話しておられました。
f0136675_21543282.jpg


大阪府下唯一の名水百選ですが・・ここは京都と隣り合わせの大阪であります~

f0136675_21545652.jpg

拝殿。。。この左にある国の重要文化財の客殿撮り忘れ(-_-;)
f0136675_21543786.jpg


歴代天皇ゆかりの神社のしるし??菊のご紋
f0136675_21544937.jpg


ご朱印をいただいて。。宝積寺へ。
f0136675_21572713.jpg


ここは時間があれば・・って感じで立ち寄ったんですけどー
とってもいいお寺でした。

神仏霊場の寺社ではありません。

公式サイトなし・・・

かなり狭い道路を走りますが山門手前まで車で行けます。
駐車料無料・・ありがたい。

天王山の戦いの時、秀吉が本陣を置いたとあります。
戦いの際に一夜にして建てたと言われる三重塔。
f0136675_21553619.jpg

国の重要文化財となってます。

通称、宝寺といわれてます。
f0136675_21552935.jpg


本殿。。。撮ってない??( ̄ェ ̄;) エッ?
最近は瓦を見るのも好きで(笑)
ちなみに・・一番好きなのは須磨寺のお猿さんをかたどった瓦です~
f0136675_21552182.jpg

聖武天皇の供養塔である九重の塔。
もともとは五重だったのがいつのまにか九重になったとか。
f0136675_21551911.jpg

横から見てみると・・・(; ̄ー ̄川
f0136675_21551095.jpg


有料ですが、ここの閻魔堂に納められてる閻魔様を拝観できます。。
それはそれは・・・・感動もの。
ちょっと泣きそうになりました。
本堂の奥にも入らせていただきました←閻魔堂の拝観料とのセットになってました。(400円)
小さいけど秀吉の木造もあったり。

勿論有料ゾーンは撮影禁止。

秀吉が腰かけたとされる岩。
何気にちょこんと在ります(^^;
f0136675_2155518.jpg


ご朱印をいただき、車へ戻りこじななと天王山プチプチ登山です(^◇^)
f0136675_21572259.jpg



その様子はこのひとつ前のログへ。
by hachiko-5277 | 2012-02-12 22:50 | *神仏霊場* | Comments(2)
Commented by danngoichiban at 2012-02-13 14:49
水無瀬も水でるんやねぇ。
山崎も名水やもんねぇ。
家の親も昔水汲みに行ってたような気がする。

気になるもの:閻魔堂の閻魔様。見たい。

神社や寺も構造物の骨組みとか、建築様式とかわかりだすともっと面白いかもねぇ。
朱印のシンプルさにちょっとおどろいたけど、いまどきの字かかはる方もいるようで、安心した。(^_^;)やっぱ普通の人もいるんや。
Commented by hachiko-5277 at 2012-02-14 00:13
★ふぉれちゃん★

水無瀬は車で少し走るともう京都やしね。
大阪のど真ん中じゃ絶対名水なんて出ないと思うわ。
大行列にはならなかったけど次から次とー
中にはペットボトル10本抱えてた人も。

閻魔様は前もって調べてたので是非見たいと思ってたん。
400円払ってでも見たかいがあったわ。。
ただ・・・閻魔堂が立てかえられてて新しくなったンはええけど、
一般の人の(檀家さん?)の納骨堂といっしょにあるのがなんとも。。。。

最近は瓦とか屋根の造りを見るのが面白くて。。
拝殿、社殿の作りももっと知識があるとほんと面白いと思う。
ここの三重塔もカラフルで面白いよ。
今まで木の色のしか見たことなかったから。

神社のご朱印はいたってシンプル。
元々浄土宗のお寺に納経した際にいただいてた印らしいから。。
神社はまだまだ歴史が新しいのかも。
貴重な収入源^_^;