人気ブログランキング | 話題のタグを見る


しし丸とコギライフ再び、時々小次郎&なな。1963生♀★


by はちこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*小次郎となな*
★お出かけ♪
*日常*
*家族*
★ななさんの病気★
小次郎の病気(DM)
*神仏霊場*
デジイチ
しし丸
*れもん&ライム*
*オイシイモノ*
こじ♥なな♥しぃ
ベランダから
こじ♥なな♥しぃ
未分類

お気に入りブログ

「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
わがままうぃー食(くぅ)
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
かけがえのない日々
もんといっしょ!
むーちゃんのブログ
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
キラキラのある日々
むーちゃんパパのブログ4

以前の記事

2021年 04月
2020年 11月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4

2日目~~( `ー´)ノ

5月5日~子どもの日。
晴天に恵まれ、本当にお出かけ日和でした♪
おかげで鼻の頭が真っ赤^_^;
お安い美白シートでお手入れするも・・・遅かりし。
アウトドアじゃ、仕方ないかぁ・・・とほほ。





お手洗いと洗顔を済ませー化粧は移動中の車の中で。。

道の駅からほど近い、小諸城址・・・懐古園っていう全体が公園になってます。

ここも桜の名所らしく、けっこう広い駐車場はほぼ満車、園内も人が多かった~

駐車場・・・1回、500円
犬、OK(もちろん!マナーを守って!)
懐古園を散策するのに300円、隣接する動物園に入るには別に入園料要、共通券あり。

主な築城者、竹田信玄。
城下町より低い土地に位置する穴城といわれてます←穴城って言葉、今回初めて知った(^^;)

国の重要文化財となってる三の門。
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9194197.jpg


この地、特有の桜なのかなぁ。
『小諸八重紅枝垂れ』って名がついてる桜です。
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9194976.jpg


ここはまだ満開の桜も・・・
この一週間前美山でみた桜・・・長野の桜・・・
桜前線って確かに北上してるんやなぁ~~~と実感しましたです。
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_920582.jpg


石垣と石階段・・・いいなぁ~
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9195873.jpg


けっこう高さがあったのに柵が何にもなくてちょっと怖かった~~

途中朝ご飯代わりのあめ湯(しょうが湯)をいただき、富士見展望台へ。

条件が良ければ富士山山頂が見えるってありましたが・・・滅多にないそうです(笑)
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9201935.jpg


なんかー城址らしい画像がほとんどなくてすいませんm(_ _;)m

ここから約22キロ北上し上田城に向かいます~

けっこう街中にあって車が多いしー
駐車場が満車ー周辺にコインパーキングもあまりなくーぐるぐる。
何台か出てくるのが見えたので再び城の駐車場へ。

駐車場無料。
犬OK
ここも公園として整備され敷地内にはテニスコート、陸上競技場、野球場などもあり。。。
散策も無料。

子どもの日のイベントが開催されててー人が多かった~
消防署のデモンストレーションなんかも。

築城者、真田昌幸

長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9204496.jpg


城内で一番大きな石・・・真田石
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9211167.jpg


↓真田井戸
普通の井戸でもアリ、場外に抜ける連絡用抜け穴でもあったようです。
覗くのも、写真撮るのも順番待ち~
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_921249.jpg


現存する西櫓と南櫓。
うちにあるガイドブックと同じ角度で(´m`)
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9211178.jpg


城内にある、真田神社。
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9205136.jpg

六文銭の赤い兜。
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_92137.jpg

もちろん、ご朱印もいただいてきました。。300円、ご由緒はナシ。
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9202625.jpg


ここからまたまた北上・・約31キロ、松代城

ここは今までの城とはうってかわって閑散と・・・
名城100選のスタンプも無人の案内所?の外に置いてありました。。大丈夫?

駐車場無料。。
犬ーNG、近くにも寄れない感じ。
なのでほんの数分別行動。

築城者、竹田信玄。
後の城主の中には織田信長も。

長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_92126100.jpg

平成16年に復元された太鼓門と門前橋。
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_10234854.jpg


もう2時過ぎ。。
次の松本城まで60キロ超え~~(; ̄ー ̄A
どうしても見ておきたい国宝天守。

ここも市街地にあって交通量が多いー
そして、大人気らしくもう4時になるかと思うのに人もすごかった。。

車の中で・・・お天気がいいから城でも見に行こか~~ってヤツおらんやろー
とか話してたのに・・いっぱいおった(笑)
イヤ多分、ここはうちらみたいに地方からの観光客も多いんだと思います。

またまた駐車場探しに苦労する。。

公営の狭い狭い立体駐車場へ。

こじななは入城可かどうかの確認をする前に留守番決定~

駐車場から歩くこと5分くらいだったか。
道も人でいっぱい(*_*)

入城・・大人一人600円。
犬、NGでした。

天守に入るのに1時間待ち・・とか。
それくらいなら・・と並んでみましたがーいっこうに減らない人の列(^^;)
それでも30分近く並びましたか・・・ほとんど前に進まず。
こりゃアカン(;´Д`)× 

なくなく諦めて列を離脱~~~(。┰ω┰。)
せめて、攻めて、近くで見てみたい!
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9213548.jpg


↓列に並びながら。。ほんとカッコよかった!
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9213120.jpg


この入城券で天守にも上がれたんやけどなぁ・・・・記念チケットになってしまいました。(〃´o`)=3
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_1171543.jpg


ま、最初から予定を全部こなすのは無理かも~と思いながら立てたスケジュール。
外観だけでも見られてよかったとしましょう。
絶対また来る!
無料区域から(笑)
長野、名城百選巡りと諏訪大社参拝の車旅・・・4_f0136675_9213279.jpg



。。。。。。。完。。。。。。。

長々と拙いぷち旅行ブログを読んでくださって、ありがとうございましたm(_ _;)m
by hachiko-5277 | 2012-05-15 11:08 | ★お出かけ♪