コーギー犬・小次郎とななと暮らすまったりな日々。1963生♀★ばぁば初心者奮闘中。


by はちこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

最新のコメント

心配してました。 うち..
by hideka at 18:59
★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 00:52
時のたつのってほんとに早..
by hideka at 14:01
きのこちゃん こち..
by hachiko-5277 at 00:42
hidekaさん ..
by hachiko-5277 at 00:36
renchiyan3さま..
by hachiko-5277 at 00:31
ご無沙汰してます。 い..
by きのこ at 20:51
ミニこぎ無事完成でしたね..
by  hideka at 13:42

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*日常*
*小次郎となな*
*家族*
★お出かけ♪
*神仏霊場*
*れもん&ライム*
♪2012♪ライブ
*オイシイモノ*
♪2011♪ライブ
♪2010♪ライブ
♪2009♪ライブ
♪2008♪ライブ
♪2007♪ライブ
♪ライブレポ♪
*素材アップロード*
デジイチ
カレンダー2012
スマホ投稿
小次郎の病気(DM)
未分類

お気に入りブログ

コーギーと私
お転婆コーギー犬とEOS...
「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
ばーさんがじーさんに作る食卓
わがままうぃー食
神戸ポタリング日記
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
marimo cafe
かけがえのない日々
もんといっしょ!
コーギーと風に乗って
むーちゃんのブログ
いちごを煮つめる甘い香り
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
41photograph

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

さかのぼりログ。。椿大神社in鈴鹿。

慣れない作業でどーーーーーっと疲れまひたぁ~~~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

画像処理も楽になったところで、もう2週間近く前の出来事を。。

鈴鹿でぷちぷちオフ会の後、ほんのちょっとだけ鈴鹿観光してきました。





フラワーパークの後昼ごはんに立ち寄った『三鈴ラーメン』、予想外(失礼!)美味しかった(*^_^*)

目的地は・・・鈴鹿山系に鎮座される伊勢の国、一宮『椿大神社』・・・・

無料駐車場有り。
ペットはNG

長野に行った時の神社参りもそうやったけど、
ほんと自然に囲まれた神社って気持ちがいい。。緑の匂いがする。。
自然のパワーもいただいてる気になります。

f0136675_0542050.jpg


f0136675_0542874.jpg


狛犬さん。
f0136675_2182487.jpg


お手水は蛙の口から。最近はセンサーで人を感知して水が出てくるってシステムが増えてますね。
f0136675_2185985.jpg


拝殿・本殿に向かう参道
どの樹も樹齢が長くて太くて・・・触って生命力をおすそ分けしていただきます。
f0136675_0544416.jpg


f0136675_0545395.jpg


境内にある別宮・椿岸神社/扇塚
椿大神社の主祭神の妻神さんが祀られてるとあります。
f0136675_0553795.jpg

f0136675_0551693.jpg


この真横にあります。。かなえ滝。
良縁・開運などさまざまな願いを叶えるーとサイトに書いてありました。
この母娘さん、神社にもそろってお参りしてました。
f0136675_2183798.jpg


遠いと思ってた以外に近い鈴鹿。
オフ会も、神社参拝も楽しい思い出ができました。

ご朱印。。300円
ご由緒書きもいただけます。

今娘が教習所に通ってるので(・・;)思わず買ってしまいました・・交通安全のステッカー^^;
f0136675_21121134.jpg

by hachiko-5277 | 2012-06-08 21:26 | *日常* | Comments(6)
Commented by rubicomama at 2012-06-08 23:09 x
こんばんは

何度も参拝している神社だけれど
初詣ばかりだから、寒さと人の多さにそそくさと帰ってきちゃってた。
こうやって写真と文章であらためて椿さんの良さを知る感じです。

ワタシも神社は好きですねぇ。
仏の世界もいいけど、日本の神々の神話とか大好き。
詳しくは覚えてないけど、昔の読書といったら日本モノとギリシャ神話ばかりだったなぁ。

椿さんは交通安全の神様で地元では有名。
旦那も初めて購入した車をお祓いしてもらったようです。
最近まで20年以上もかすり傷無しでしたよん。
Commented by danngoichiban at 2012-06-09 08:34
ええやんええやんこの神社。
本殿のシックな感じとか、深い森の感じとか、なかなか美しいねぇ。

願い滝でお願いしなくては・・・。汗
欲深い。(苦笑)
あかんね、よく深になったら。

帰るの手水は新しい感じやねぇ。
ほとんどの手水って、龍が多いやん水って龍神さんが多いからさ。
かえるってポップな感じでもうちょっと、庶民派(^・^)

意外と近い鈴鹿やろ・・・・。
最近そう感じるのは道路整備の賜物かもねぇ。
Commented by hideka at 2012-06-09 17:22 x
作業終わってやっと落ち着きました?(^^)
ほんとにお疲れ様でした。

椿さんってどっかで聞いたことあると思ったらよくステッカーなんかで見たことあるからなんやねぇ。
交通安全の神様なんだ。
三重出身なのになーんも知らない私(^^;)
ステッカー御利益ありますように。
Commented by hachiko-5277 at 2012-06-10 22:41
★るびこママ★

やっと椿さんのログ書けた(~_~;)

そっか。
ママはここへ初もうでに行くんやね。
私も初もうでに行く地元の神社は普段は参拝しないなぁ。
本当は身近にあるのでもっと行くべきなんやろうな。
繁華街の中にあるから狭くてあまり風情がないんやけども。

今『一個人』ていう雑誌の日本の神様入門って本を読んでるんやけど、
固有名詞が難しくて、長くて・・・ボケた脳になかなか覚えきれない。
もうちょっと頑張ってみる(笑)

ちょうどこの日も新車のお祓いやってたわ。
結婚してから片手に余るほど車を変えてるけど、、、二輪を入れたら両手に足りん(~_~;)
一度もお祓いしたことないのだ。。
結婚当初廃車になるような事故起こしてるのに。
でもやっぱり娘が運転するようになるとめっちゃ心配や・・・・・
Commented by hachiko-5277 at 2012-06-10 23:03
★ふぉれちゃん★

諏訪大社もそうやったけどもー
自然に囲まれた神社ってほんと空気がいい。
パワースポットってああいう場所のことを言うんやろうね。
椿さん、気持ちよかったわ(*^_^*)

圧倒的に龍神が多い・・・これもあっちこっち参拝して気づいたことやわ。
六甲牧場の後立ち寄ったお寺は龍神が全身で立ってたよ~

子どもが幼稚園に入るころは40キロ先の須磨まで行くのにもけっこう
心つもりがいったけどね~
やっぱり交通事情がよくなったからやろね。
高速道路も増えて交通手段も多様になったからやろな~
Commented by hachiko-5277 at 2012-06-10 23:06
★hidekaさん★

すごく集中してやってたんやと思いますー
けっこう後になってぐったりした。
余計なことしてパソコン壊したらアカンとか慎重になりすぎたかも(・・;)

狭い大阪に住んでても知らないところいっぱい。
見えは広いしもう京都に住んでるようが長いのでは??
日本にも・・いやいや・・近畿も近畿周辺もまだまだ素敵なところがあると思います。
元気なうちにあっちこち回っておきたいです(#^.^#)