コーギー犬・小次郎とななと暮らすまったりな日々。1963生♀★ばぁば初心者奮闘中。


by はちこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

最新のコメント

★hidekaさま★ ..
by hachiko-5277 at 00:25
小次郎さんfight!!..
by hideka at 15:59
★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 22:47
心配してました。 うち..
by hideka at 18:59
★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 00:52
時のたつのってほんとに早..
by hideka at 14:01
きのこちゃん こち..
by hachiko-5277 at 00:42
hidekaさん ..
by hachiko-5277 at 00:36

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*日常*
*小次郎となな*
*家族*
★お出かけ♪
*神仏霊場*
*れもん&ライム*
♪2012♪ライブ
*オイシイモノ*
♪2011♪ライブ
♪2010♪ライブ
♪2009♪ライブ
♪2008♪ライブ
♪2007♪ライブ
♪ライブレポ♪
*素材アップロード*
デジイチ
カレンダー2012
スマホ投稿
小次郎の病気(DM)
未分類

お気に入りブログ

コーギーと私
お転婆コーギー犬とEOS...
「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
ばーさんがじーさんに作る食卓
わがままうぃー食
神戸ポタリング日記
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
marimo cafe
かけがえのない日々
もんといっしょ!
コーギーと風に乗って
むーちゃんのブログ
いちごを煮つめる甘い香り
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
41photograph
CURARINN日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

奈良、おふさ観音寺から安倍文殊院へ。

珍しく祝日でもないのに土曜日お休み。。。
二人とも夜遊び明けで少し疲れてたけどー
昼までゆっくりしてースクーターで奈良へ。




大和七福八宝巡り~2日目。
今日はおふさ観音寺⇒安倍文殊院

奈良も東大寺や若草山がある中心部は観光客が多くて
車移動も大変そうだけど、
明日香辺りはそうでもなくー
大和三山を眺めながらのんびりできる。
午後から5時間ほどのタンデムタイムやったけどー
いい息抜きが出来た(^-^)

明日は・・・一日雨っていうのにゴルフだって~~^_^;

f0136675_2255535.jpg

おふさ観音寺の境内はイングリッシュローズガーデンになってて、
いろんな品種のバラがたくさ~ん♪
f0136675_22545863.jpg


f0136675_22544643.jpg


おふさ観音寺から安倍文殊院へは一直線4キロ。
f0136675_2255941.jpg


途中、藤原京跡があったりー
ブレブレ~~^_^;
f0136675_22562411.jpg

香具山を眺めたり・・スクーターやバイクは最高やね~

安倍文殊院。。。。

日本三大文殊のひとつ。
去年天橋立にある文殊さんに行ってたので、これで2つめ。
後は山形にあるのだそうで・・・それはちょっと無理かな。

本堂。
f0136675_2255314.jpg


拝観料・・・700円。
ちょっとお高い(と言ってはいけないかもやけど・・・)
入るとすぐにお抹茶とお茶菓子がいただけます。
小豆あんの入ったはくせんこう(落雁)
すっごく美味しくいただきました。

快慶作の日本一背の高い文殊菩薩などなど・・・興味深い仏像などが拝観できます。

浮御堂・・拝観料はまた本堂とは別に要。
今回は外観を眺めるだけにしました^_^;

晴明堂
f0136675_2255257.jpg


展望台から見るジャンボ花絵。

文殊さま⇒知恵の神様ということで合格祈願の参拝者が大勢いらっしゃるのだそうで。
ちなみに今のシーズンはぼけ封じ祈願^_^;
f0136675_22551815.jpg


百人一首にもある有名な歌。
安倍仲麻呂・・・『安倍』姓の祖だそうですよ~元首相からの寄贈品もありました。

拝観料を納める時に↓朱印台紙をいただき、境内一巡するとお念珠をいただきました。(石じゃないけど
f0136675_2329768.jpg


右から、先月行った談山神社(大和七福八宝巡り)、
おふさ観音寺、安倍文殊院(2種類)
f0136675_23401537.jpg


****************************************

娘っちは本格的に新婚生活をスタートさせました。

でも、まだつわりがおさまらずー
引っ越しもまだまだ途中。
必要なものを私がチャリンコで届けるという、私が二重生活してるようでー^^;
バタバタしてましたが、少しずつ私も娘っちも落ち着きつつあります。

おかずが出来た~~~って写メを送ってくるところはまだまだ子どもですが・・
いやいや・・
何歳になっても子どもは子ども。
来年五十になるという娘を子ども扱いするうちの親みたいに。。
がんばれ~~~!

小次郎もななも元気です~

寝落ち寸前。。
f0136675_2348218.jpg


ゆるゆる~ななさん(*´艸)(艸`*)
f0136675_23481043.jpg

by hachiko-5277 | 2012-11-10 23:32 | ★お出かけ♪ | Comments(7)
Commented by hideka at 2012-11-11 14:44 x
お寺さんなのにローズガーデンとは珍しいような。
マメにお寺巡りしますね~(^^)
御朱印なかなか迫力です。

落ち着いてこられたようでよかった。
まだまだ大変でしょうが楽しみね♪
Commented by hachiko-5277 at 2012-11-11 23:03
★hidekaさん★

最近読み逃げばっかりで・・すいません<(_ _)>
少しずつですが余裕が出来てきましたので
引き続きよろしくお付き合いくださいませm(__)m

そうですよね~
お寺っていえば和花が多いような気がします。
事前に全く知らなかったのでサプライズのようで楽しかったです。
せっかく奈良京都と同じ関西に住んでるのだから
元気なうちにたくさんそういう歴史的建物を見ておきたいな~と。
関西って国宝も多いんですよね。

娘にはただただ心配ばっかりで^_^;
やっぱり自分が生む方が気が楽かもです。
と思いながらこじななとのスリーショットを夢見るプレばぁばです(笑)
Commented by rubicomama at 2012-11-12 00:18 x
ローズガーデンのアーチの向こうに社殿が写ってるのが不思議な光景ですね。
お花が多い春にも行ってみたいですね。

娘ちゃん、つわりの中、がんばって主婦してるんやね。
って~自分らもふつうに乗り切ってきたことやけど
自分の子どもが・・って思うと妙な感じ。
臨月が近くなってきたら、いや、出産前後はまた大忙しの二重生活になるでしょうね~うふふ

奈良、ええわ~~香久山か・・
天武天皇と天智天皇・額田王の恋愛がモチーフの漫画(大和和紀)が大好きで、その中に出てきた和歌が印象的で次女の名前の由来になってるの。
「あかねさす紫野行き標野(しめの)行き野守は見ずや君が袖振る」
Commented by hachiko-5277 at 2012-11-12 00:51
★るびこママ★

只今絶賛PPちゅう(´;ω;`)

お寺って行ったら和テイストのお花って感じやけど、
イングリッシュローズガーデンってミスマッチのようで
でもーやっぱりお花とお寺ってよく合うわ。。
バラの香りに包まれて拝観っていうのもいいよ。

ほんとほんと!
甘い~って言われたらそれまでやけどー
やっぱり娘が主婦ってなると心配で心配で^_^;
学生の時はクラブ漬けやったし、保育士してる時は勤務で精いっぱいなのを
見てきてたし・・・何もさせなかったな~と親として反省もし~の。

今日は4日ぶりに顔みたけどまた一段とたくましくなったようで。。
上手くダンナさまをコントロールしてる様子が面白い。
娘もダンナさんも今の子やね。

ママと奈良へ行ったのはもう・・5年前??ん??
ああいう観光地もいいけど・・大和三山辺りもすっごくええ感じよ。
またいつかいっしょに奈良散策したいね~

その歌、知ってる!
もう何年前だったか・・・岩下志麻が出てた単発ドラマで、
志麻さんがその歌うたってた。。
確かその歌に応える歌もあったような。。
大和和紀も懐かしい~
歴史もマンガだと入りやすいかな。。
相変わらずの歴史音痴^_^;
Commented by hachiko-5277 at 2012-11-12 08:22
★るびこママ★

あった。。

>むらさきのにほへる妹を憎くあらば 人妻ゆゑに我れ恋ひめやも

天武天皇(=大海人皇子)、は天智天皇の弟で額田王は天智天皇の愛人で
天武天皇と額田王は恋仲・・・

こんな解釈でよい??(^_^;)
Commented by るびこママ at 2012-11-16 23:02 x
忘れてたごめん

そうそう、それ。
天武天皇好きなの。
神田うのちゃんの「うの」って天武天皇の奥さんの
鵜野讃良皇女さんからいただいたんだよね。
Commented by hachiko-5277 at 2012-11-17 16:11
★るびこママ★

この時代のピンポイントで人物が好きなんや~
ママの方がよっぽど歴女やねー^_^;
アタシは観光するのは好きやけど、知識が全然ついてこない。

>鵜野讃良皇女

うの・・・・だけしか読まれへん。

うのささらーって読むんやね~
持統天皇のこと・・へぇ~~
んで、あのスクーターに乗りながら見た藤原京に住んでたんや。
勉強になりました"φ(・ェ・o)~