コーギー犬・小次郎とななと暮らすまったりな日々。1963生♀★ばぁば初心者奮闘中。


by はちこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

最新のコメント

★hidekaさま★ ..
by hachiko-5277 at 00:25
小次郎さんfight!!..
by hideka at 15:59
★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 22:47
心配してました。 うち..
by hideka at 18:59
★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 00:52
時のたつのってほんとに早..
by hideka at 14:01
きのこちゃん こち..
by hachiko-5277 at 00:42
hidekaさん ..
by hachiko-5277 at 00:36

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*日常*
*小次郎となな*
*家族*
★お出かけ♪
*神仏霊場*
*れもん&ライム*
♪2012♪ライブ
*オイシイモノ*
♪2011♪ライブ
♪2010♪ライブ
♪2009♪ライブ
♪2008♪ライブ
♪2007♪ライブ
♪ライブレポ♪
*素材アップロード*
デジイチ
カレンダー2012
スマホ投稿
小次郎の病気(DM)
未分類

お気に入りブログ

コーギーと私
お転婆コーギー犬とEOS...
「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
ばーさんがじーさんに作る食卓
わがままうぃー食
神戸ポタリング日記
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
marimo cafe
かけがえのない日々
もんといっしょ!
コーギーと風に乗って
むーちゃんのブログ
いちごを煮つめる甘い香り
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
41photograph
CURARINN日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

宇治へ行こう!

久しぶりの長編です~
興味のない方は飛ばしてくださいね(*^^)






土曜日、接待呑みーで深夜遅くに帰ってきただんな。

日曜日はもう引きこもりかなーと思ってたら、どっか出ようや~って。

じゃ、宇治に連れてってくれへん??
片道40キロ、高速使えば約1時間。

うちを出たのが2時で、渋滞もなく予定通りに3時に宇治へ。

ご朱印帳を1冊欲しかったのであれこれネットで探してたら、
宇治神社でいただける朱印帳が兎が飛び跳ねてて可愛い~と(*^_^*)
この宇治神社が兎の守り神だそうで、うさぎ年のワタクシ、参拝かねて朱印帳をいただきに。

社務所で見つけた朱印帳。
可愛い(yωy*)
画像ではかなり明るい紫に写ってますがもっと落ち着いた感じです。
ご朱印も書いていただいて千円。

f0136675_1131755.jpg


専用駐車場がなかったのですぐ近くの1回700円(*_*)のパーキングへ。
それも5時まで~って(^_^;)

境内はそんなに広くなく参拝客もちらほら・・とっても静かです。
f0136675_2145910.jpg

手水舎もうさぎさん。。
なかなかスレンダーでシャープな感じです。

f0136675_2162646.jpg


f0136675_2171653.jpg


それから隣接するようにある宇治上神社へ。

ここは背後の山とともに世界遺産に登録されてます。
f0136675_2194813.jpg


宇治って『源氏物語』の舞台にもなってるところなんですね~
行くまで全然知らなかった(^_^;)
f0136675_20341779.jpg


神社の横の道を向こうへ行くと源氏物語ミュージアムっていうのがありました。
あまり興味がなく時間もなかったのでパスしましたが・・
やっぱり宇治まで行ったのだから立ち寄るべきだったかな(・・;)
f0136675_12404574.jpg


国宝の拝殿。今月の22日から30年ぶりの大修理に入るのだそうです。。セーフ。
f0136675_1134818.jpg


だんなはこちらで自分用のご朱印を購入。
こちらにも兎さんがいますよ。。
f0136675_1121651.jpg

同じデザインで色違いで4色ありました。
1冊千円でご朱印代は別です。300円。

f0136675_1121912.jpg


こちらも広くない境内だったので参拝が終わったところでまだ4時。

ならば・・・もうひとつ世界遺産を!平等院へ。
でもね・・・ここは鳳凰堂が去年大改修に入ってるのです。

改修が終わるのは来年の三月。
まだ1年以上もある(・・;)

それでもせっかく来たのだからご朱印だけでもーと行ってきました。
宇治神社の近くに駐車したままで徒歩で10分くらいかな。距離で500mと書いてありました。

源氏物語の像の背後にある朝霧橋を渡ります。

行ったん中州におりて、次は喜撰橋。
画像は帰り道、平等院側から撮ったものです。
f0136675_12395383.jpg


宇治川って鵜飼い漁でも有名なんですね~

f0136675_1241044.jpg


f0136675_1241961.jpg


平等院・・・・
神仏霊場 125番
京都 45番札所


鳳凰堂が改修中なうえに、観音堂、羅漢堂は冬季閉鎖中・・あらま・・(・・;)

それでも拝観料300円なり~

シートにすっぽり鳳凰堂

姫路城みたいにシートにペイントでもすればまだましやのに・・・
ほんとすっぽり。

f0136675_113549.jpg


これじゃ~観光客も激減するよね。

タイムリーなことに今日のヨミウリ夕刊に宇治川に並ぶ店舗の経営が大打撃だと記事になってました。

本来なら人でごった返してたのかな。
抹茶で有名な和スイーツ店もあるし。
ほかにも抹茶やお茶、茶だんごなどスイーツがいただけるお店がずらり。

平等院表参道を抜けて川べりを歩く。。2歳のコーギーちゃんに遭遇。可愛かったぁ.+:。(´ω`*)゚.+:。
ここも人がほとんどなく。
f0136675_1241667.jpg


改修が始まって観光客、売上ともに半減、、それ以下とか。

ん~~~~~。

今月からもう一つの世界遺産、宇治上神社まで改修に入ったらどうなってしまうんやろ。

はるばる遠方から観光に来るならともかく、
ちょっと足伸ばしてお茶のものを楽しむならその期間がチャンスかも・・ですよ。

初めての宇治、いいところでしたよ。

f0136675_22594163.jpg

f0136675_2303827.jpg


f0136675_111217.jpg


見返りうさぎのおみくじ。
f0136675_12344241.jpg


ピンクのうさぎは去年行ったこれもうさぎ年の守り神で有名な三尾神社(滋賀)のおみくじ。
f0136675_12344756.jpg

by hachiko-5277 | 2013-01-21 21:56 | *日常* | Comments(8)
Commented by hideka at 2013-01-22 12:17 x
京都のお寺さんやらの改修工事は味も素っ気もない。
大概シートですっぽり。
冬場はタダでも空くのに余計やろねぇ。。

宇治神社は近いのに行ったことがない(^^;)
ウサギさんかわいいですね♪
Commented by hachiko-5277 at 2013-01-23 00:50
★hidekaさん★

京都だけじゃなく、寺社の改修工事ってあんな感じです(^_^;)
参拝客が明らかに少ないだろうというところは荒れた感じになってるし。
あちこち回って思うことは改修工事出来るだけでもいいのかもーです(-_-;)

鳳凰堂が終わるまでどうかがんばってほしいけどー
1年は長いですよね。

あ、ほんまですね!
そんなに遠くないんやぁ。
いまならそんなに混んでないですよ~(笑)
このご朱印帳、ここでしか買えないですからね。
高速代や時間を使っていったかいがありましたー(*´艸)(艸`*)
Commented by danngoichiban at 2013-01-23 08:06
平等院。補修中かいな・・・残念やね。
ほんとに10円玉やん!!って思ったの覚えてるわ。
どこもかしこも、改修中で残念ばっかりやねぇ。

それも思い出かな?(^・^)
観光客の少ない今が、美味しいものは狙いめっと・・・φ(..)メモメモ

朱印帖可愛いねぇ。兎。
どんどん溜まっていくねぇ。それもまた、財産。
結願したら何お願いするのかなぁ~~。
Commented by konkon at 2013-01-23 16:06 x
宇治は行ったことないわ・・・
それにしても、2時出発で京都へ。
へぇ~意外と充実できるやん♪
午後すぎたからってお出かけ諦めることないね(o^^o)♪

御朱印帳も、かわいいのがあるのね。
知らなかったです。

グリーンティー、ホットも美味しそうですね!
いつもアイスでしか飲んだことないから、試してみます。
アイスまんじゅうって何?と思ったんだけど
中はあんこ入ってるのね。
こちらも探してみたいと思います。
Commented by hachiko-5277 at 2013-01-24 08:46
★ふぉれちゃん★

おはよ~(●^o^●)

平等院、そうやねん。
去年の秋から改修に入ったって新聞で知ってたんやけど・・
まさかあんなにすっぽりとは(笑)
それでもご朱印をいただく寺務所では私の後ろに一人並んでたよ。
昨日はテレビで宇治のことやってたー
客呼び込みのためにスイーツを充実させようとか、
いろいろ苦労されてるみたいやわ。
普段ならばないと行けないお店がすんなり入れたりするかも。
参道にはガマ口を扱う和小物ショップもあったし。

寺社オリジナルの朱印帳は5冊目。
でも使い分けしてるから全部書いてもらうまで何年かかるやら(^_^;)
神仏霊場は150ヶ所(*_*)
並行して三十三所まわってるからそっちの方はこの1年で結願出来ればなぁ。
Commented by hachiko-5277 at 2013-01-24 08:55
★konkonさん★

おはよう(*^_^*)

私も宇治市へは来たことあるけど、
ゆっくり歩いたのは初めて。
午後からの出発は行きたい所じゃなく、
行けるところ探すのがポイントよ。
出来れば宇治ももうちょっとのんびりしたかったけどね(^_^;)
駐車場が5時までだと無理~
ちゃんと探せばよかったわ。

オリジナルの朱印帳を置いてるところはけっこうあるよ。
今回みたいにこれが欲しい!って行ったのは初めて。

ホットグリーンティ、美味しいよ~
お店で一杯百円で飲んで、即買い(*^_^*)
アイスまんじゅうって花形になった5本で500円(定価ね)で売ってる。
うちの定番アイスです(*´艸)(艸`*)
普通のバニラにグリーンティ粉末をかけても美味しいやろうけど、
このアイスまんじゅうのあんことあまり濃厚じゃないバニラがお気に入りです(^^♪
Commented by のびい at 2013-01-25 12:42 x
いいですねー
やっぱり関西は国宝級の神社仏閣がたくさんあって、行ってみたいところがいっぱいあります。
なんでおるときに行っとかなかったんやろーと後悔することしきり、でございます。

関東もあるけどそんなにないです。雰囲気が違うといいますか・・・

我が家もダンナと義母がうさぎ年なので、うさぎのおみくじ、欲しがると思います。
あ~いつか行きたい~・・・(足腰元気なうちに)
Commented by hachiko-5277 at 2013-01-26 09:41
★のびいさん★

ほんといいですね~
こういうこと初めて京都奈良どっちも近い大阪に住んでてよかったと(笑)
日本中の国宝のうち半分が関西にあるそうですよ。
私もつい数年前まであまり興味がなかったんですけど・・・
そういう年になったてことかな(^_^;)

そちらもうさぎさんが ̄(=∵=) ̄  ̄(=∵=) ̄ 
うちは娘がうさぎ年で、24歳で出産して親子三代で
うさぎ年になるはずやったんですけどね~
次のチャンスは10年後やね~だって。

帰省の際は一か所でもいいからどこか寺社巡りが出来るとよいですね(*^_^*)