コーギー犬・小次郎とななと暮らすまったりな日々。1963生♀★ばぁば初心者奮闘中。


by はちこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

最新のコメント

★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 22:31
小次郎さんの力になってる..
by hideka at 18:10
テスト
by hachiko-5277 at 23:02
✳hidekaさん✳ ..
by hachiko-5277 at 20:00
まさか日帰り? わんこ..
by hideka at 17:59
かなり遅くなりましたが…..
by きのこ at 20:20
★ガブリ―ヌママさん★ ..
by hachiko-5277 at 12:37
★もんちゃんママさん★ ..
by hachiko-5277 at 12:28

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*日常*
*小次郎となな*
*家族*
★お出かけ♪
*神仏霊場*
*れもん&ライム*
♪2012♪ライブ
*オイシイモノ*
♪2011♪ライブ
♪2010♪ライブ
♪2009♪ライブ
♪2008♪ライブ
♪2007♪ライブ
♪ライブレポ♪
*素材アップロード*
デジイチ
カレンダー2012
スマホ投稿
小次郎の病気(DM)
未分類

お気に入りブログ

コーギーと私
お転婆コーギー犬とEOS...
「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
ばーさんがじーさんに作る食卓
わがままうぃー食
神戸ポタリング日記
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
marimo cafe
かけがえのない日々
もんといっしょ!
コーギーと風に乗って
むーちゃんのブログ
いちごを煮つめる甘い香り
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
41photograph
CURARINN日記

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

姉さん六角タコ錦♪


祝日返上で仕事の予定が、
昼前に、いつものメンバーで足りそうだからええわ~って(^_^;)
急にフリーになってしまった。
なので京都に行ってきた(*^^)
今年何回目やろ????(^_^;)

嵯峨に亀岡、宇治に山科。。

昨日は五条→丸田町→烏丸。






河原町を降りたら雨(*_*)
念のため傘持ってたけど昨日は傘の出し入れに忙しかった。

先ずは徒歩で六波羅蜜寺。
f0136675_09125847.jpg

f0136675_09125848.jpg

けっこうな住宅街にあるのですね~
境内も広くなくて。
拝観料無料。
4台ほどの駐車スペース有。
ご朱印をいただいて、境内を一回りして帰る頃、
観光客の団体さんが。。
静かだった境内が賑やかに・・入れ違いで退散(^^;)

そこから次の予定地までさすがに徒歩はきつい。
持っていってたガイド本で交通手段を探す。
京阪に乗るといいのね♪
五条から4つ先の丸太町まで乗車。

どのへんやろ??と思ってたら御所が近いのね。

鴨川を渡り御所近くの行願寺革堂へ。
静かながら都会の感じがする通りに面してあります。
ここも境内がかなり狭い。
拝観料無料。
駐車場なし。
f0136675_09125829.jpg

朱印を書いていただいたお坊さん、男性だったのか、女性だったのか。。
最後まで分からず。
横に座ってらしたおばあさんが可愛らしかった。

さて、、最終目的地を目指します。

途中、進々堂のパンカフェで少し遅いおひるご飯。
けっこうがっつりで、、昨日は夕飯食べれず(^^;)
f0136675_09125995.jpg

また通りを歩きます♪
トコトコ♪トコトコ♪

ダンナといっしょだと、車だし楽と言えば楽なんやけど、
街をゆっくり散策するということが出来ないのでとても新鮮♪

鳩居堂!(*^^)
f0136675_12540714.jpg

時間がないなか寄り道(*^^*)
店内人がごった返して奥まで行けず(*_*;
お彼岸なので実家にお線香を。

お茶の一保堂
f0136675_09125927.jpg

こんなレトロな建物もあちこちに。
f0136675_12540756.jpg

いや~~~楽し♪

歩いてるうちに到着。

頂法寺六角堂。
拝観料無料。
駐車場なし。
f0136675_09125896.jpg

f0136675_09125851.jpg

ここはもっと都会の中って感じです。
境内に隣接して見えるのはビルの1階にあるスタバ(^^;)
f0136675_18044424.jpg



六角堂の名前の由来になってる本堂の形。
上から見られないのが残念~とか思ってたら、このビルのエレベータから見えるって!
展望台はないけども展望エレベーターって案内が。
これは行くでしょ!
f0136675_09125864.jpg

狭い境内に鳩がいっぱい。
鳩のエサも売ってます~
f0136675_09125875.jpg

f0136675_09125866.jpg

革堂から六角堂に来るまでの道案内に、
姉小路通り、三条通り、六角堂通り、蛸薬師通りの文字を見つけては
何度頭で歌ったか(笑)

♪姉、さん、六角、タコ、にしき~♪

なんのCMだったか忘れたけど、、聖護院かぶら??だったか??
歌詞の意味が分かったのは大人になってからやったなぁ。
通りの名称まで風情がありますね。。京都。
帰りの駅につくまでほとんど雨に降られたけど、
ほんと楽しかったです(*^^)v

by hachiko-5277 | 2014-03-22 18:28 | ★お出かけ♪ | Comments(4)
Commented by hideka at 2014-03-23 15:35 x
お天気がすごかったのが気の毒でした~

確か六波羅蜜寺のすぐそばが六道さんであの世とこの世の境目といわれております~。
毎年お盆にお迎えに行くところ。
住宅街の真ん真ん中ね(^^)
六道さんのあたりにはひっそりと高級そうな料亭があったりする。

姉三…のあたりはほとんどいったことがない私~
はちこさんの方が詳しかったりして(^^;)
またよい気候になったら是非おいでくださいませ~(^^)
Commented by はちこ at 2014-03-24 09:40 x
★hidekaさん★

おはようございます。

ほんとこの日は突然日が射して上着脱いだり、
風にあおられたり、それでもほとんど雨(-_-;)

そうそう!六堂珍皇寺が近くにありました。
この日は目的がちゃんとあったので寄り道しなかったんですが、
そういう場所だったんですね!
六波羅蜜寺も住宅街だったのでびっくり。
大阪だと都会の中のお寺なんて珍しくないんですけどね。
京都だとかえってそれも新鮮。

丸太町から烏丸までの散策、ほんと楽しかったですよ~
トコトコ歩くには今がちょうどいい季節かもーです。
昨日は山の参道を歩いて汗びっしょりになりました~
Commented by danngoichiban at 2014-03-26 21:00
おひとりさま~~~~。

天候がなぁ。いまいちやったねぇ。
寒かったし。

スーパー雨女が近くウロウロしてたしなぁ。降ったり止んだりするはずやわ。
苦笑。

またお出かけしましょう!

王子さまにもお目にかかってないしなぁ。。
Commented by hachiko-5277 at 2014-03-29 15:51
★ふぉれちゃん★

ごめーん!
しばらくこっちは見てなかったm(__)m

おひとり様京都、面白かったわー
やっぱりダンナがいっしょだとサッササッサと気ぜわしい。
京都はのんびり歩くのが一番いいね。
ほんとに、この日はずっと雨が降ったり降ったり止んだりみたいで。
それでも風情があるのはさすが京都やわ。

実は・・・アタシも相当な雨女。
娘っちは最強雨女(^_^;)

今年は去年と違って時間にゆとりがあるー
今は年度末と増税寸前で超多忙やけども、
秋のいい時にお出かけしましょ♪