コーギー犬・小次郎とななと暮らすまったりな日々。1963生♀★ばぁば初心者奮闘中。


by はちこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

最新のコメント

心配してました。 うち..
by hideka at 18:59
★hidekaさん★ ..
by hachiko-5277 at 00:52
時のたつのってほんとに早..
by hideka at 14:01
きのこちゃん こち..
by hachiko-5277 at 00:42
hidekaさん ..
by hachiko-5277 at 00:36
renchiyan3さま..
by hachiko-5277 at 00:31
ご無沙汰してます。 い..
by きのこ at 20:51
ミニこぎ無事完成でしたね..
by  hideka at 13:42

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*日常*
*小次郎となな*
*家族*
★お出かけ♪
*神仏霊場*
*れもん&ライム*
♪2012♪ライブ
*オイシイモノ*
♪2011♪ライブ
♪2010♪ライブ
♪2009♪ライブ
♪2008♪ライブ
♪2007♪ライブ
♪ライブレポ♪
*素材アップロード*
デジイチ
カレンダー2012
スマホ投稿
小次郎の病気(DM)
未分類

お気に入りブログ

コーギーと私
お転婆コーギー犬とEOS...
「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
ばーさんがじーさんに作る食卓
わがままうぃー食
神戸ポタリング日記
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
marimo cafe
かけがえのない日々
もんといっしょ!
コーギーと風に乗って
むーちゃんのブログ
いちごを煮つめる甘い香り
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
41photograph

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

カテゴリ:*神仏霊場*( 23 )

日曜日は。。

またまたお昼からのお出かけ。
昨日も小次郎とななはお留守番。

ほぼ奈良との県境、太子町へ。

神仏霊場 57番
大阪  16番

叡福寺(えいふくじ)・・・

高速を使って1時間ほど。

奈良県がすぐそことはいえ・・ここも大阪。
聖徳太子のお墓があるなんてーまったく知らなかったー

無料駐車場有り
ペットは境内、隣接する公園も立ち入り禁止です。

山門(南大門
左右の仁王像とり忘れ(-_-;)
f0136675_2242880.jpg


廟とは祖先・先人の霊を祭る建物・・ヤフー辞書より。
f0136675_2243672.jpg


山門をくぐると金堂
f0136675_2244018.jpg


その向こうに二天門(山門の真北)
f0136675_2244810.jpg


それを通ると・・・・
f0136675_2245465.jpg

f0136675_2245330.jpg


背後に山のように見えるのは聖徳太子の古墳だそうで、
被葬者は太子の他にの母親と妃とされ『三骨一廟』と呼ばれるんだそうです。

f0136675_2245910.jpg

お墓なのになんだか吸い込まれるように見入ってしまいました。
太子信仰というものがあり普段から参拝者が多いのだそうです。
不思議な力があるのかもしれません。
ここもパワースポットというのでしょうか。

南大門と二天門とこの廟は一直線上にあるのだそうで、
信長の兵火で被災したのち、相次いで再建していったのが今の伽藍だそうですが、
創建時の姿をよく残してるようです。

金堂と向こうに見える多宝塔(重文)
f0136675_225680.jpg


昔は街道だったのかな。
叡福寺の前の建物。
f0136675_225988.jpg


ええ感じです。

そしてこの右手で、叡福寺の正面にあるのが・・
f0136675_2251382.jpg

f0136675_2234521.jpg


時間の都合で立ち寄れなかったんですけどーサイトによれば
聖徳太子の三人の侍女・・蘇我馬子の娘)・小野妹子の娘・物部守屋の娘が
太子の死後剃髪し、太子御廟(叡福寺)の前に一宇を建立して、
太子の御遺髪を納め、太子御作の阿弥陀如来尊像を安置して、ひたすら弥陀の西方浄土を
欣求されたとつたえられた・・・とあります。

教科書でしか知らなかった人物ゆかりの地が大阪にあるなんて。。(*_*)
ちなみに小野妹子の墓、推古天皇陵も太子町にあります。

ここはダンナ置いてゆっくりと散策したいなぁ~
車でまわらないとちょっと不便やけど太子町は興味深いところです。

太子町に入ると飛び出し坊やはこんな感じ(*´艸)(艸`*)
f0136675_025173.jpg


叡福寺参拝の後、道の駅のはしごでゲットした野菜たち。
どれもお安くてキレイ。
ネギは昨日の夕飯お好み焼きにたっぷり入れて~
普段食べないレンコンは今夜のおかずに
素揚げして鳥そぼろのあんかけにして私も美味しくいただきました(*^^)v
f0136675_0252693.jpg


黄色いのは仏塔古寺十八尊霊場会の散華。
縁起書もいただけて三百円です。
f0136675_0331349.jpg

by hachiko-5277 | 2013-02-19 00:35 | *神仏霊場*

貴船神社へ。

貴船神社・・

神仏霊場104番
京都 24番

近くの鞍馬寺とともに義経と縁の深いところです。

More
by hachiko-5277 | 2012-04-30 13:33 | *神仏霊場*

久しぶりのスクーターで♪

土曜日、昼まで仕事だっただんなを待って久しぶりにスクーターでぶらぶら~~~。

うちにいてても少し寒かったので覚悟はしてたけども・・・まぁ~~寒かった(笑)

More
by hachiko-5277 | 2012-04-09 10:39 | *神仏霊場* | Comments(4)

宝山寺@奈良♪

久しぶりの奈良です。

と言っても大阪との境界になる生駒山山系を超えたあたりです。

宝山寺。。。
神仏霊場 29番
奈良 16番

また近畿三十六不動尊霊場
大和十三佛霊場
西国愛染十七霊場
仏塔古寺十八尊霊場
役行者霊蹟霊場
の各札所ともなってます。

霊場っていろいろとあるんですね(^^;)
三十六不動尊霊場は聞いたことあったけど、他は今回初めて知りました(;^_^A アセアセ・・・

参拝料無料。
駐車場無料。
第一駐車場は境内すぐそば。
第二駐車場は更に50mほど上にあります。
ペットはOKみたいですけど、今回もこじななは車中お留守番。

More
by hachiko-5277 | 2012-04-02 10:12 | *神仏霊場* | Comments(2)

リフレッシュ♪

出発直前になって小雨降る中・・・(^^;)

どうにかなるさ~って行ってきました・・・湖西をぐるりん♪

久しぶりの寺社巡り~気持ちよかった(^◇^)

More
by hachiko-5277 | 2012-03-20 01:18 | *神仏霊場* | Comments(4)

続き・・・

さて、この日3つ目の神仏霊場。

More
by hachiko-5277 | 2012-03-20 01:12 | *神仏霊場*

水無瀬神宮~宝積寺へ。

水無瀬神宮。

More
by hachiko-5277 | 2012-02-12 22:50 | *神仏霊場* | Comments(2)

週末三部作~その壱

土曜日。

今年3月末で保育士をやめる~って決めてる娘っち。

More
by hachiko-5277 | 2012-01-30 10:09 | *神仏霊場* | Comments(2)

週末三部作・・・その弐。

何日か前に『御金神社』っていう神社があるって新聞で知ったらしく・・・

御金って書いて『みかね』って読みます。
文字通りのー金運が上がるって言うー

More
by hachiko-5277 | 2012-01-30 10:06 | *神仏霊場* | Comments(4)

お散歩日和♪~東寺から東福寺へ。

快晴でお散歩日和やった日曜日。
だんなは早朝からゴルフに行ってしまったのでー
久しぶりに妹と二人、お出かけしてきました。

京都は東寺へ♪

秋に前を素通りしたとき、車中から五重塔が見えてーこれは近いうちに行ってみたい!と思ってたの。

More
by hachiko-5277 | 2011-12-14 00:33 | *神仏霊場* | Comments(4)