人気ブログランキング | 話題のタグを見る


しし丸とコギライフ再び、時々小次郎&なな。1963生♀★


by はちこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*小次郎となな*
★お出かけ♪
*日常*
*家族*
★ななさんの病気★
小次郎の病気(DM)
*神仏霊場*
デジイチ
しし丸
*れもん&ライム*
*オイシイモノ*
こじ♥なな♥しぃ
ベランダから
こじ♥なな♥しぃ
未分類

お気に入りブログ

「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
わがままうぃー食(くぅ)
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
かけがえのない日々
もんといっしょ!
むーちゃんのブログ
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
キラキラのある日々
むーちゃんパパのブログ4

以前の記事

2021年 04月
2020年 11月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

リフレッシュ♪

出発直前になって小雨降る中・・・(^^;)

どうにかなるさ~って行ってきました・・・湖西をぐるりん♪

久しぶりの寺社巡り~気持ちよかった(^◇^)





とりあえず、琵琶湖大橋の入口にある道の駅、びわ湖大橋米プラザで昼食。
その前に、小次郎とななとかすんだ琵琶湖を眺めながら30分散歩♪
近江牛焼き肉どんぶりーお安い部位の赤身部分だろうと思ったけど美味しかった~
リフレッシュ♪_f0136675_03615.jpg



さ・・ここから大阪へ向かいながら神仏霊場参拝へ。

日吉大社。
神仏霊場149番
滋賀17番

信長の焼き討ちの後秀吉、家康によって再興される。

東西の本殿は全国で唯一の日吉造り(ひえつくり)で国宝とされ、
その他重要文化財指定が19棟にもあり文化財の宝庫のようです。
ほんと、気持ちの良い神社でした。
全国の日吉神社・日枝神社呼ばれる分霊社の総本宮でもあります。

駐車場は無料。
入苑協賛金 300円
ペットは全面禁止なので車でお留守番。

参道
リフレッシュ♪_f0136675_0444861.jpg


楼門
リフレッシュ♪_f0136675_0445498.jpg

この右横に樹齢500年といわれる日本の柿の原種の渋柿の樹があったんですけど・・^_^;

拝殿
リフレッシュ♪_f0136675_0445979.jpg


国宝の西本宮の本殿
リフレッシュ♪_f0136675_045347.jpg


東本宮内
リフレッシュ♪_f0136675_0451457.jpg


国宝の東の本殿
リフレッシュ♪_f0136675_0451316.jpg


小さな拝殿ですが修復するのに1400万必要とありました。
こんな風になってるのが数か所。
歴史文化を維持するのも大変ですね。
リフレッシュ♪_f0136675_045789.jpg


ご朱印。。
ここでいただけるのは全部で十数種類あるみたいです。
それぞれにご朱印料300円。
リフレッシュ♪_f0136675_0462715.jpg


日吉大社を後に1キロほど北上して次は西教寺へ。

明智光秀一族の菩提寺でもあります。
神仏霊場148番
滋賀 16番

無料駐車場有り
拝観料不要
ペット境内全面禁止
なので。。ここでもお留守番

リフレッシュ♪_f0136675_22263995.jpg

背後は比叡山。
リフレッシュ♪_f0136675_22265030.jpg


紅葉の頃ににくると良さそうな参道。
リフレッシュ♪_f0136675_22273227.jpg


左側が重文の本堂やけど・・・撮れてない^_^;
本堂は伏見城旧殿の移築とされてます。
リフレッシュ♪_f0136675_22274068.jpg


唐門越しに見た大師殿
リフレッシュ♪_f0136675_22275113.jpg

この唐門の彫刻がとってもええ感じです。
リフレッシュ♪_f0136675_22275997.jpg


重文の客殿。
リフレッシュ♪_f0136675_0161176.jpg


前の日吉大社もこの西教寺もお猿さんとは深い縁があります。
リフレッシュ♪_f0136675_2228758.jpg


ご朱印をいただきに大本坊に伺ったのですが、
対応してくださった女性の方がとっても親切で、奥の休息所にお茶がありますからと案内されて
暖をとりながら一息。

ご朱印をいただき、三十三所でもある三井寺(みいでら)へ。
リフレッシュ♪_f0136675_0305316.jpg

左が西教寺、右は次に参拝した三井寺。

ひとつ前のログへどうぞ♪
by hachiko-5277 | 2012-03-20 01:18 | *神仏霊場*