人気ブログランキング | 話題のタグを見る


しし丸とコギライフ再び、時々小次郎&なな。1963生♀★


by はちこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*小次郎となな*
★お出かけ♪
*日常*
*家族*
★ななさんの病気★
小次郎の病気(DM)
*神仏霊場*
デジイチ
しし丸
*れもん&ライム*
*オイシイモノ*
こじ♥なな♥しぃ
ベランダから
こじ♥なな♥しぃ
未分類

お気に入りブログ

「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
わがままうぃー食(くぅ)
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
かけがえのない日々
もんといっしょ!
むーちゃんのブログ
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
キラキラのある日々
むーちゃんパパのブログ4

以前の記事

2021年 04月
2020年 11月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

日曜日は京都ぶらりん♪

土曜日はこじななとも混合ワクチン接種で当日、翌日は念のため安静・・というか激しい運動は禁止・・
ということで二人で京都へ行ってまいりました。





先ずは、三十三間堂。
独身の時に当時のカレシ(現だんなー)と行って以来30年ぶりです。

三十三間堂・・・

蓮華王院 三十三間堂と一体になってる妙法院が神仏霊場になってます。
間違ったことを書いてはいけないので詳しいことはサイトへ(^^;)

神仏霊場 119番
京都 39番札所

駐車場・・・40分って制限がありますが無料。
拝観料・・大人600円
ペットNG

何体もの観音様を見たのを思い出した。
やっぱりこういうところは年齢を重ねてからの方が感動するのでしょうか。

元々は御所内に平清盛が後白河上皇に命ぜられて私財で建立したとあります。
まさしくタイムリ~
でもそれは失火により焼失、その後に再建されたのが現存。
それでも750年近く経つ。。
日曜だというのに修学旅行生がいっぱい。
外人さんの観光客も。

ほんとうに圧巻です!
もちろんのこと、撮影はNGだし言葉ではうまく伝えられないのですがー
もうね、すごいなぁ~につきます←伝え方がヘタすぎるm(__)m

でもね・・・
国宝となってる千手観音坐像は改修中でいらっしゃらなかったの。。残念。
また同じく国宝となってる二十八部衆のうち何体か出張中でした。
それでもそれでも、重文の千体の立像はそれはそれは素晴らしいです。

外観もほんといい景色です。
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0425020.jpg

日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0424720.jpg


人が立つとそのスケールの大きさが分かるでしょうか。。
↓だんな撮影。
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0425365.jpg


ここで成人式の弓矢を放つのやったか。。
関西ではテレビで成人式の日、袴をはいた女の子が矢を放つ映像をよく見ますね。
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0425726.jpg


感動と懐かしさを胸に、道路を挟んでお向かいの京都国立博物館へ・・・
この日、一番の目的はここでした(^ω^)
招待券が当選してて期限も迫り、こじななの注射のタイミングもあって日曜日に行くことにしたのでした。

日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_028448.jpg

日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0284087.jpg


展示物はほとんどが書物でしたがー
その書物にも国宝があり、あまりにも綺麗な保存状態なのでびっくり驚き。
ここも実物を見ないことには言葉では伝えたのでは分からないやろなぁ。。
ゆっくりじっくり見たわけじゃないけど、1時間かかってしまった。
最初に書物をたくさん見たので、終盤はちょっと疲れてしまった(^^;)
絶対歴女にはなれないな~アタシ

時間があればーってことで予定してたお寺2つのうちのひとつ、毘沙門堂に行くことに。

毘沙門堂についたのは2時半。
そろそろお腹が空いたね~って言ってると、駐車場とは違う方向に「蕎麦高月」の文字が。
細い山道を300m入ったところになんとも風情のある一軒家みたいな建物が建ってました。
あまりにも静かなので、営業してるのかなーと恐る恐る戸を開けてみた。

軽くおそば一杯のつもりが、後でお品書をもらってみてわかったのですが、
予約なしで行くと1種類の簡単なコース料理(もちろんメインは蕎麦)しかなかったのです。

ドキドキしながら待ってると、、、お値段も分からなかったし…o(;-_-;)o

先ず、茶そばと白いものは大根そばが出てきました。。
大根を練り込んでるみたいでシャリシャリと音がしましたよ。
このお出汁が激ウマ!
白く見えてるのは鯛の切り身です。。。ほんと美味しい(^◇^)
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0285857.jpg


日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_029850.jpg

店内満席でしたが、子ども連れはNGということでとっても静か。

旬野菜の炊き合わせ。。
かぼちゃに青物、茄子・・・苦手なものばっかりですが食べてみました(^-^;
初めてかぼちゃが美味しい!と思いました。
初めて茄子が美味しい!と思いました。

・・・・(;^_^A アセアセ・・・

ほんとに美味しい野菜を食べれば美味しいと感じるんだーと実感しましたです・・ハイ。
調理の仕方ももちろんあるんでしょうが。
ご飯は・・・生姜の炊きこみ。
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0285697.jpg


最後に蕎麦がきが出てきて、それをお出汁に入れていただきます。
蕎麦茶もいただいて・・思わず贅沢な時間を過ごすことになりました。

お値段は・・一人分1800円。
決して高くないと思いますよ~。
毘沙門堂にいらっしゃる時は是非是非♪
サイトがありました・・・

駐車場もあります。。こんな感じ。
いいでしょ♪
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0182575.jpg


お腹も満たされたところで来た道を戻り毘沙門堂へ。

神仏霊場 127 
京都 27番札所・・・

本当ならサイトトップのような本堂が見られたんやけど・・・
改修中でした~(^^;)
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0391428.jpg


駐車場無料

この日は動く襖絵と言われるだまし絵のような絵が描いてあるふすまのある間や、
いけずの間がある宸殿は要拝観料500円でしたが、
本来なら本堂前にある受付が改修工事のためこの宸殿にあるため、
通常は本堂から有料なのかもしれません。
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0393792.jpg


手水舎の苔の生えた龍の口。。ええ感じです。
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_040933.jpg



この宸殿、襖絵といい天井龍と言い興味深いものがあって面白かった。
中でも圓山応挙と言う、なんでも鑑定団でよく聞く画家さんの作品が見られたのは感動!
縦板に書いた鯉の絵。
見る角度によって動きが違うの。。
若くて活発そうな動きに見えたり、
年齢を重ねたようにも見えたり。

いけずの間から見える晩翠園
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0392042.jpg


仁王門に続く参道の階段です。
ここを登りたかったけど、ダンナの膝の古傷がまた暴れ出したようでこの日は断念。
なので上から。
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0395778.jpg


駐車場に止めるとこの階段を昇る必要なく本堂に行けますよ。

宸殿の廊下
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_054485.jpg


薬医門
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0563410.jpg


右近の桜・・・枝ぶりが立派な枝垂れ桜です。
満開だと綺麗なんやろなぁ(´∀`)
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0582111.jpg


もうひとつ参拝するはずだった醍醐寺はまたの機会に。。

さぁ~次の週末もお天気良さそうよ~。
どこ行く??こじ♪なな♪

右、三十三間堂。
左、毘沙門堂。
日曜日は京都ぶらりん♪_f0136675_0285345.jpg

by hachiko-5277 | 2012-05-23 01:06 | ★お出かけ♪