人気ブログランキング | 話題のタグを見る


しし丸とコギライフ再び、時々小次郎&なな。1963生♀★


by はちこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ


メールはこちら

**ブログパーツ**

  • このブログに掲載されている写真・画像はお持ち帰り禁止です。ご了承くださいませ。

カテゴリ

全体
ケータイ投稿
*小次郎となな*
★お出かけ♪
*日常*
*家族*
★ななさんの病気★
小次郎の病気(DM)
*神仏霊場*
デジイチ
しし丸
*れもん&ライム*
*オイシイモノ*
こじ♥なな♥しぃ
ベランダから
こじ♥なな♥しぃ
未分類

お気に入りブログ

「古都」大津 湖国から
Kさん家のある日
わがままうぃー食(くぅ)
アーサーの「はぱ」な日々...
今日もビーチ晴れ
かけがえのない日々
もんといっしょ!
むーちゃんのブログ
コーギー娘とママの独り言
コーギーNEO
尻尾のあるコーギー
海風に吹かれて
むーちゃんのブログ2
晴れときどきコーギー
jufoのふたり言
むーちゃんのブログ3
瞬 彩 Shun-Sai*
むーちゃんパパのブログ
京都ぶらり写真日記 -K...
小さな時間
想い出Camera
アー君のブログ
キラキラのある日々
むーちゃんパパのブログ4

以前の記事

2021年 04月
2020年 11月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
more...

記事ランキング

★リンク★

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
主婦

画像一覧

宇治へ行こう!

久しぶりの長編です~
興味のない方は飛ばしてくださいね(*^^)






土曜日、接待呑みーで深夜遅くに帰ってきただんな。

日曜日はもう引きこもりかなーと思ってたら、どっか出ようや~って。

じゃ、宇治に連れてってくれへん??
片道40キロ、高速使えば約1時間。

うちを出たのが2時で、渋滞もなく予定通りに3時に宇治へ。

ご朱印帳を1冊欲しかったのであれこれネットで探してたら、
宇治神社でいただける朱印帳が兎が飛び跳ねてて可愛い~と(*^_^*)
この宇治神社が兎の守り神だそうで、うさぎ年のワタクシ、参拝かねて朱印帳をいただきに。

社務所で見つけた朱印帳。
可愛い(yωy*)
画像ではかなり明るい紫に写ってますがもっと落ち着いた感じです。
ご朱印も書いていただいて千円。

宇治へ行こう!_f0136675_1131755.jpg


専用駐車場がなかったのですぐ近くの1回700円(*_*)のパーキングへ。
それも5時まで~って(^_^;)

境内はそんなに広くなく参拝客もちらほら・・とっても静かです。
宇治へ行こう!_f0136675_2145910.jpg

手水舎もうさぎさん。。
なかなかスレンダーでシャープな感じです。

宇治へ行こう!_f0136675_2162646.jpg


宇治へ行こう!_f0136675_2171653.jpg


それから隣接するようにある宇治上神社へ。

ここは背後の山とともに世界遺産に登録されてます。
宇治へ行こう!_f0136675_2194813.jpg


宇治って『源氏物語』の舞台にもなってるところなんですね~
行くまで全然知らなかった(^_^;)
宇治へ行こう!_f0136675_20341779.jpg


神社の横の道を向こうへ行くと源氏物語ミュージアムっていうのがありました。
あまり興味がなく時間もなかったのでパスしましたが・・
やっぱり宇治まで行ったのだから立ち寄るべきだったかな(・・;)
宇治へ行こう!_f0136675_12404574.jpg


国宝の拝殿。今月の22日から30年ぶりの大修理に入るのだそうです。。セーフ。
宇治へ行こう!_f0136675_1134818.jpg


だんなはこちらで自分用のご朱印を購入。
こちらにも兎さんがいますよ。。
宇治へ行こう!_f0136675_1121651.jpg

同じデザインで色違いで4色ありました。
1冊千円でご朱印代は別です。300円。

宇治へ行こう!_f0136675_1121912.jpg


こちらも広くない境内だったので参拝が終わったところでまだ4時。

ならば・・・もうひとつ世界遺産を!平等院へ。
でもね・・・ここは鳳凰堂が去年大改修に入ってるのです。

改修が終わるのは来年の三月。
まだ1年以上もある(・・;)

それでもせっかく来たのだからご朱印だけでもーと行ってきました。
宇治神社の近くに駐車したままで徒歩で10分くらいかな。距離で500mと書いてありました。

源氏物語の像の背後にある朝霧橋を渡ります。

行ったん中州におりて、次は喜撰橋。
画像は帰り道、平等院側から撮ったものです。
宇治へ行こう!_f0136675_12395383.jpg


宇治川って鵜飼い漁でも有名なんですね~

宇治へ行こう!_f0136675_1241044.jpg


宇治へ行こう!_f0136675_1241961.jpg


平等院・・・・
神仏霊場 125番
京都 45番札所


鳳凰堂が改修中なうえに、観音堂、羅漢堂は冬季閉鎖中・・あらま・・(・・;)

それでも拝観料300円なり~

シートにすっぽり鳳凰堂

姫路城みたいにシートにペイントでもすればまだましやのに・・・
ほんとすっぽり。

宇治へ行こう!_f0136675_113549.jpg


これじゃ~観光客も激減するよね。

タイムリーなことに今日のヨミウリ夕刊に宇治川に並ぶ店舗の経営が大打撃だと記事になってました。

本来なら人でごった返してたのかな。
抹茶で有名な和スイーツ店もあるし。
ほかにも抹茶やお茶、茶だんごなどスイーツがいただけるお店がずらり。

平等院表参道を抜けて川べりを歩く。。2歳のコーギーちゃんに遭遇。可愛かったぁ.+:。(´ω`*)゚.+:。
ここも人がほとんどなく。
宇治へ行こう!_f0136675_1241667.jpg


改修が始まって観光客、売上ともに半減、、それ以下とか。

ん~~~~~。

今月からもう一つの世界遺産、宇治上神社まで改修に入ったらどうなってしまうんやろ。

はるばる遠方から観光に来るならともかく、
ちょっと足伸ばしてお茶のものを楽しむならその期間がチャンスかも・・ですよ。

初めての宇治、いいところでしたよ。

宇治へ行こう!_f0136675_22594163.jpg

宇治へ行こう!_f0136675_2303827.jpg


宇治へ行こう!_f0136675_111217.jpg


見返りうさぎのおみくじ。
宇治へ行こう!_f0136675_12344241.jpg


ピンクのうさぎは去年行ったこれもうさぎ年の守り神で有名な三尾神社(滋賀)のおみくじ。
宇治へ行こう!_f0136675_12344756.jpg

by hachiko-5277 | 2013-01-21 21:56 | *日常*